MENU

バッサリとショートカットにすると床に落ちた抜け毛が目立たなくておすすめ◎

私は産後、抜け毛に悩まされました。抜け毛を意識し始めたのは産後2ヵ月後くらいからです。はじめはシャンプーをした時に、指に随分髪がからまるなーと感じていました。その後だんだんとその量が増えていき、4ヶ月目くらいが抜け毛のピークでした。
その頃は本当に毎日すごい量の髪が抜けていて、家の床や洋服にも常に抜けた髪の毛がついていました。1日に2度も3度も床を掃除しても、見る度に自分の髪が落ちているので嫌で仕方ありませんでした。しかも見た目にもボリュームがなくなり、その頃撮った写真をみるとかなり髪がぺちゃんこです。
床に抜け落ちた長い毛を見るのがストレスなのと、ボリュームのない髪型を少しでも目立たないようにしたいという思いで、髪をバッサリ切ってショートヘアにしました。そのおかげでいくらか抜け毛が気にならなくなったと思います。
シャンプーも、今まで使っていた安いものをやめて、ノンシリコンのサロン用のシャンプーに変えました。お値段が3000円ほどでなかなか高かったのですが、多少は良い影響があったのではないかと思います。
その後、産後7ヵ月ほどたった頃には抜け毛はほとんど気にならなくなりました。


産後、授乳中に抜け毛が始まり、特に額の生え際から抜け毛がひどくなっていきました。気づけば部屋に毛が落ちていました。特に、シャンプーをする時顕著で、シャワーで髪を濡らしているとき、手ぐしを通すと指の間にたくさんの長い髪が絡まっていました。シャンプーをすると、また指の間にたくさんの長い髪が絡まっていました。シャンプーをすすぐと、また抜けていてブラシを通すとそのブラシにも抜け毛が絡まっていました。ドライヤーをすると、床にも抜け毛が落ちる状態が毎日でした。
気になったので髪を切ることにしました。美容院に行くと、コタセラのシャンプーをすすめられ、小さいサイズを使用してみました。小さいサイズのシャンプーを使い終えるころには、すでに抜け毛は減ってきました。チクチクとしっかりとした毛が、どんどんと生えてきて少し恥ずかしい状態になりましたが、しっかりと生えてきたので使用し続けてみることにしました。大きいポンプサイズを使用して、頭皮の状態も良くなってきました。