MENU

産後抜け毛はいつからいつまでがピーク?

産後のトラブルは沢山ありますけれど、私の中でのワンオブトラブルは、大量に抜けた髪の毛です。
産後一週間ごろから始まったこの抜け毛は、大体二か月ぐらいすさまじかった記憶があります。人によって違うのかもしれませんが、私は腰まで伸ばしていたので余計にそう感じたのかもしれません。
髪をブラッシングしたら抜ける、洗ったら排水溝の網に引っかかった髪の毛で、真っ黒になって、水がせき止ってしまったり。何より色艶がなくなって、猫の毛のようにぺたんとなってしまったのが悲しかったです。髪の毛を自慢に思って伸ばしていたのに、出産した途端に大量に抜けて、見るも無残な髪になってしまったのですから。
シャンプーはいたんだ髪用のを使い、トリートメントも使いました。どのメーカーのを使ったのかは覚えていないのですが……。それよりも食べ物に一番気を使いました。バランスのいい食事と、髪にいいとよく言われる海藻類、いわしなどのDHAが豊富な魚を積極的に取りました。母乳育児をしていたので、赤ちゃんにも良かったと思います。そして気がついたら抜け毛は止まっていました。一時期はぺたんとなった髪の毛でしたが、それもだんだんと元に戻っていきました。今では大丈夫です。


産後3ヶ月ほどで抜け毛が増えると聞いていましたが、私は1ヶ月もしないうちに大量の抜け毛に悩まされました。
シャンプーしている時、髪を乾かしている時に、バサッと多くの髪が抜け落ち、またリビングを掃除してもすぐ自分の髪の毛が落ちていて嫌気がさしました。
育毛剤を使った方がいいのかと思いましたが、抜けた髪はちゃんと生えてくると信じ、髪を早く伸ばす効果があるというへアクセルルーターという商品を使ってみることにしました。
これなら新しく生えた髪の成長促進につながると思ったからです。
サラサラとしたローションで、頭皮につけると垂れてきますがしっかりとマッサージするときちんと浸透します。
爽やかな香りが気持ちをシャキッとさせ、また頭皮もさっぱりするので使い心地は抜群です。
お風呂からあがったあとに地道にマッサージを続けたところ、新しく生えてきたピョンピョンとした短い髪がなじんできたのです。
つまり髪が伸びてきたということです。
産後は母乳に栄養がとられているようで体重も減っていき、髪の成長は後回しと思うので、このような商品でサポートしてもらえると嬉しいですね。