MENU

気になる髪のボリュームに頭皮マッサージ

噂には聞いていましたが、産後 3ヶ月ごろから大量の髪の毛が抜けました。髪の毛は多い方だったのですが、以前の毛束の半分ぐらいの量が抜け髪にボリュームもなくツヤがなくなり毛先はパサパサの髪になってしまいました。特に生え際の髪が抜け前髪はスカスカになり、顔の印象も老けて見えるようになっていました。

このままではどんどん疲れたお母さんになっていくと思いツヤ髪を目指し、シャンプー前にオイルマッサージを始めました。オイルは顔にも使えるホホバオイルを使い、産後はあまりゆっくりお風呂に入る時間もありませんでしたができる時に、オイルを使かって週に何度か、マッサージはシャンプー前に毎日しました。たった何分かの頭皮のマッサージだけでも頭がスッキリし疲れがとれてストレス解消にもなりました。

そうやってマッサージをしていると、パサパサだった髪がしっとりしコシもでて髪を乾かすとボリュームが出るようになりました。髪のボリュームで顔の印象もガラッと変わるのでやっぱり髪の毛って大事なんだと思いました。


産前産後で抜け毛がすごいということを聞いたことがあるのですが私は抜け毛が気になることはありませんでした。ただ産後ハゲはとても気になりました。抜け毛は気にならなかったのに産後、急に生え際の短い毛が目立つようになりました。会う人、会う人に頭を見て言われるようになり恥ずかしい思いをしました。自分でもわかっていたのでなんとかしたいとは思っていましたがなかなか方法が見つかりませんでした。友人にも同じ境遇、悩みの人が見つからず1人で悩んでいました。外で見ると特に光でたくさん見えて大変でした。外で写真を撮る時は気にしました。ある日、旦那がワックスを使っていたのを見て私もワックスを使うことにしました。生え際の短い毛が目立つ部分にワックスをつけて抑える方法を思いついたのです。そしてつけてみたのですが量が多いわけではないので次はパラパラになってしまい逆に恥ずかしくなりました。違和感があるのでワックスは止めました。そうこうしている内に髪の毛が伸びてきたのかあまり目立たなくなりました。なのでこの悩みのことをすっかり忘れてしまいました。